電話相談

COMLでは、医療者ではない相談スタッフがご相談をお聞きしています。そのため、診断をしたり、答えを出したり、方向づけはできませんが、相談者の気持ちに寄り添いながら、じっくりお話を伺っています。そして、相談者ご自身が答えを見つけるための問題整理のお手伝いをし、主体的に問題解決していただける支援やアドバイス、情報提供を心がけています。手紙やFAX、メールによるご相談もお受けしていますが、ご事情を理解するためには対話の必要があることや、お返事に多少の時間がかかりますので、なるべくお電話でお願いします。

TEL 06-6314-1652

月〜金 9:00〜12:00、13:00〜17:00
土 9:00〜12:00

これまでの電話相談件数

月\年 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010
1338 1451 1338 1163 1339 1402 1560 1935
総計 58363 57025 55574 54236 53073 51734 50332  
1月 76 114 86 88 88 108 120 102
2月 86 124 88 112 114 126 132 151
3月 118 122 232
うち
COML110番
100件
101 123 131 129 160
4月 99 124 111 101 132 111 130 150
5月 117 133 94 110 153 137 130 151
6月 115 123 109 100 114 112 145 378
7月 217
うち
COML110番
100件
117 117 82 117 127 159 157
8月 251
うち
COML110番
137件
188
うち
COML110番
83件
85 75 87 83 109 146
9月 128 114 97 115 104 115 153 158
10月 131 101 131 109 111 128 121 163
11月   102 93 90 103 126 133 120
12月   89 95 80 93 98 99 99
月\年 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000
1987 2164 2866 3582 3715 3876 4047 3284 3624 3908
1月 136 192 182 239 294 367 295 233 263 155
2月 163 178 255 272 253 371 267 215 214 203
3月 142 160 213 319 376 367 330 245 357 288
4月 156 184 275 265 271 332 286 202 303 213
5月 146 147 260 254 304 326 359 223 401 385
6月 171 374 470 660 673 332 448 265 361 265
7月 379 199 211 323 273 405 345 497 609 782
8月 118 142 202 231 263 242 270 280 251 234
9月 144 162 184 242 234 276 351 252 221 407
10月 162 142 255 294 274 258 480 336 222 437
11月 132 136 197 269 289 289 336 280 222 313
12月 138 148 162 214 211 311 280 256 200 226
月\年 1999 1998 1997 1996 1995 1994 1993 1992 1991 1990
2706 2003 1551 1567 2511 881 929 1010 440 186
1月 127 101 109 61 76 81 68 90 27  
2月 218 109 98 101 57 106 64 74 41  
3月 173 127 102 177 1238 78 65 109 39  
4月 175 129 127 102 254 66 41 121 28  
5月 200 141 150 138 106 92 62 84 131  
6月 231 380 270 115 100 80 75 101    
7月 340 146 111 368 287 55 111 95    
8月 218 246 94 121 73 55 102 64   34
9月 327 200 109 107 103 69 84 77 36 26
10月 322 165 149 92 86 70 86 66 48 27
11月 207 125 135 97 73 88 102 63 48 6
12月 168 134 97 88 58 41 69 66 42 93

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これまでの電話相談傾向

1件の相談のなかに複数の項目が含まれていることがあります。そのため複数回答になったり、下記の項目にあてはまらない場合もあるため、各項目の合計は相談件数の合計とは一致しません。

※2012年からは1年間の区切り方を「年度」に変更しています。
2012年度の統計結果は2012年4月〜2013年3月の相談内容についてまとめたもの、
2013年度の統計結果は2013年4月〜2014年3月の相談内容についてまとめたもの、
2014年度の統計結果は2014年4月〜2015年3月の相談内容についてまとめたもの、
2015年度の統計結果は2015年4月〜2016年3月の相談内容についてまとめたもの、
2016年度の統計結果は2016年4月〜2017年3月の相談内容についてまとめたものです。

2016年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
その月の電話相談件数 124 133 123 117 105 114 101 102 89 76 86 118
症状 608 66 60 53 50 65 46 49 48 37 31 42 61
ドクターへの不満 523 52 48 48 48 45 49 45 36 38 33 34 47
治療方法 256 26 28 24 28 30 16 21 19 10 14 22 18
不十分な説明 235 18 30 27 16 22 19 14 19 13 20 17 20
コミュニケーションの取り方 234 37 20 20 17 15 21 22 13 20 13 13 23
175 33 20 9 18 11 10 8 12 12 12 11 19
医療費(差額ベッド料含む) 156 15 14 11 13 13 14 17 10 15 13 10 11
75歳以上の高齢者 144 13 18 14 14 11 10 6 9 16 12 8 13
医療スタッフへの不満 141 7 10 12 23 9 14 10 3 14 12 14 13
法的解決や示談交渉 115 11 13 8 21 13 10 5 8 7 7 4 8
転院問題 113 14 10 10 9 6 5 8 9 9 8 9 16
ナースへの不満 84 7 7 4 10 10 6 7 3 8 9 10 3
2015年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
その月の電話相談件数 111 94 109 117 85 97 131 93 95 114 124 122
症状 613 48 49 48 65 37 49 61 43 51 57 53 52
ドクターへの不満 584 54 43 48 53 32 42 63 41 44 50 58 56
治療方法 341 31 26 32 43 14 34 34 25 23 35 22 22
不十分な説明 234 22 18 24 21 6 12 31 11 22 21 19 27
コミュニケーションの取り方 230 23 20 22 15 9 14 20 15 21 26 21 24
192 22 22 8 21 7 13 22 17 10 19 13 18
医療費(差額ベッド料含む) 189 13 12 15 11 15 9 26 10 20 24 21 13
医療スタッフへの不満 177 11 10 26 22 13 17 15 12 13 14 13 11
75歳以上の高齢者 170 20 10 15 14 10 10 18 13 8 18 14 20
法的解決や示談交渉 160 12 14 10 14 9 19 19 12 12 14 14 11
転院問題 151 15 13 18 15 11 20 7 6 7 12 12 15
ナースへの不満 120 11 6 11 17 7 10 13 7 8 9 6 15
2014年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
その月の電話相談件数 101 110 100 82 75 115 109 90 80 86 88 132
ドクターへの不満 527 55 40 38 38 39 45 55 34 45 41 38 59
症状 411 29 40 38 23 23 41 45 38 26 29 33 46
説明不足 290 22 21 17 17 17 26 39 23 24 20 31 33
治療方法 277 26 27 23 17 15 26 21 28 22 22 16 34
コミュニケーションのとり方 216 23 21 12 21 12 17 19 22 21 13 14 21
75歳以上の高齢者 187 17 26 15 10 8 14 15 11 17 26 8 20
184 14 15 22 14 12 11 12 13 11 20 17 23
転院問題 157 12 17 10 8 5 14 13 12 11 13 13 29
その他の医療者への不満 146 12 11 15 16 5 16 13 10 11 11 8 18
医療費 145 7 18 13 8 11 13 9 14 10 12 12 18
法的解決や示談交渉 142 7 12 11 11 7 16 12 17 16 12 9 12
ナースへの不満 123 10 8 10 12 8 12 8 7 6 8 13 21
2013年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
その月の電話相談件数 132 153 114 117 87 104 111 103 93 88 112 101
ドクターへの不満 37.1%
(49)
56.9%
(87)
50.0%
(57)
47.9%
(56)
56.3%
(49)
61.5%
(64)
49.5%
(55)
46.6%
(48)
54.8%
(51)
51.1%
(45)
50.0%
(56)
59.4%
(60)
治療方法 28.0%
(37)
19.6%
(30)
31.6%
(36)
29.1%
(34)
26.4%
(23)
31.7%
(33)
25.2%
(28)
35.9%
(37)
32.3%
(30)
29.5%
(26)
34.8%
(39)
28.7%
(29)
症状 22.7%
(30)
29.4%
(45)
27.2%
(31)
19.7%
(23)
33.3%
(29)
27.9%
(29)
27.0%
(30)
26.2%
(27)
32.3%
(30)
35.2%
(31)
36.6%
(41)
32.7%
(33)
説明不足 26.5%
(35)
26.8%
(41)
29.8%
(34)
30.8%
(36)
32.2%
(28)
25.0%
(26)
27.0%
(30)
36.9%
(38)
32.3%
(30)
22.7%
(20)
32.1%
(36)
21.8%
(22)
コミュニケーションのとり方 19.7%
(26)
24.2%
(37)
27.2%
(31)
22.2%
(26)
24.1%
(21)
24.0%
(25)
14.4%
(16)
23.3%
(24)
24.7%
(23)
25.0%
(22)
19.6%
(22)
20.8%
(21)
75歳以上の高齢者 15.9%
(21)
15.0%
(23)
19.3%
(22)
21.4%
(25)
16.1%
(14)
24.0%
(25)
18.9%
(21)
12.6%
(13)
17.2%
(16)
11.4%
(10)
23.2%
(26)
17.8%
(18)
その他の医療者への不満 12.1%
(16)
20.3%
(31)
11.4%
(13)
16.2%
(19)
12.6%
(11)
19.2%
(20)
18.0%
(20)
14.6%
(15)
12.9%
(12)
13.6%
(12)
10.7%
(12)
13.9%
(14)
ナースへの不満 16.7%
(22)
9.2%
(14)
9.6%
(11)
17.9%
(21)
19.5%
(17)
17.3%
(18)
10.8%
(12)
18.4%
(19)
18.3%
(17)
20.5%
(18)
9.8%
(11)
13.9%
(14)
転院問題 7.6%
(10)
10.5%
(16)
9.6%
(11)
14.5%
(17)
16.1%
(14)
19.2%
(20)
18.0%
(20)
14.6%
(15)
18.3%
(17)
17.0%
(15)
8.9%
(10)
18.8%
(19)
13.6%
(18)
11.1%
(17)
16.7%
(19)
5.1%
(6)
17.2%
(15)
12.5%
(13)
12.6%
(14)
18.4%
(19)
15.1%
(14)
11.4%
(10)
16.1%
(18)
14.9%
(15)
医療費 11.4%
(15)
15.0%
(23)
12.3%
(14)
12.0%
(14)
9.2%
(8)
11.5%
(12)
15.3%
(17)
16.5%
(17)
12.9%
(12)
17.0%
(15)
14.3%
(16)
13.9%
(14)
法的解決や示談交渉 12.1%
(16)
8.5%
(13)
14.9%
(17)
17.1%
(20)
9.2%
(8)
14.4%
(15)
17.1%
(19)
12.6%
(13)
17.2%
(16)
12.5%
(11)
11.6%
(13)
13.9%
(14)
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
その月の電話相談件数 111 137 112 127 83 115 128 126 98 88 114 123
ドクターの不満 41.4%
(46)
50.4%
(69)
42.9%
(48)
54.3%
(69)
41.0%
(34)
40.0%
(46)
52.3%
(67)
42.9%
(54)
45.9%
(45)
46.6%
(41)
40.4%
(46)
46.3%
(57)
症状 49.5%
(55)
40.9%
(56)
36.6%
(41)
37.0%
(47)
33.7%
(28)
30.4%
(35)
37.5%
(48)
28.6%
(36)
22.4%
(22)
25.0%
(22)
18.4%
(21)
24.4%
(30)
治療方法 39.6%
(44)
29.2%
(40)
24.1%
(27)
23.6%
(30)
24.1%
(20)
25.2%
(29)
22.7%
(29)
20.6%
(26)
24.5%
(24)
22.7%
(20)
14.9%
(17)
35.0%
(43)
説明不足 19.8%
(22)
35.0%
(48)
22.3%
(25)
18.9%
(24)
22.9%
(19)
23.5%
(27)
21.1%
(27)
20.6%
(26)
23.5%
(23)
29.5%
(26)
21.9%
(25)
30.1%
(37)
コミュニケーションのとり方 20.7%
(23)
32.1%
(44)
33.0%
(37)
19.7%
(25)
13.3%
(11)
20.0%
(23)
22.7%
(29)
15.9%
(20)
16.3%
(16)
15.9%
(14)
24.6%
(28)
27.6%
(34)
21.6%
(24)
19.7%
(27)
25.0%
(28)
18.9%
(24)
14.5%
(12)
20.9%
(24)
11.7%
(15)
15.1%
(19)
16.3%
(16)
23.9%
(21)
12.3%
(14)
15.4%
(19)
その他の医療者の不満 15.3%
(17)
21.2%
(29)
12.5%
(14)
16.5%
(21)
18.1%
(15)
20.0%
(23)
20.3%
(26)
15.1%
(19)
18.4%
(18)
17.0%
(15)
14.0%
(16)
11.4%
(14)
転院問題 20.7%
(23)
19.0%
(26)
22.3%
(25)
18.9%
(24)
25.3%
(21)
10.4%
(12)
17.2%
(22)
11.9%
(15)
12.2%
(12)
15.9%
(14)
7.9%
(9)
16.3%
(20)
医療費 11.7%
(13)
19.0%
(26)
16.1%
(18)
27.6%
(35)
10.8%
(9)
18.3%
(21)
16.4%
(21)
15.9%
(20)
11.2%
(11)
13.6%
(12)
12.3%
(14)
13.0%
(16)
法的解決や示談交渉 16.2%
(18)
14.6%
(20)
16.1%
(18)
15.7%
(20)
14.5%
(12)
18.3%
(21)
13.3%
(17)
15.9%
(20)
14.3%
(14)
12.5%
(11)
10.5%
(12)
13.0%
(16)
75歳以上の高齢者 11.7%
(13)
11.7%
(16)
16.1%
(18)
15.7%
(20)
16.9%
(14)
12.2%
(14)
15.6%
(20)
14.3%
(18)
18.4%
(18)
17.0%
(15)
13.2%
(15)
13.8%
(17)
ナースの不満 6.3%
(7)
15.3%
(21)
8.0%
(9)
18.9%
(24)
12.0%
(10)
10.4%
(12)
9.4%
(12)
11.9%
(15)
17.3%
(17)
10.2%
(9)
13.2%
(15)
10.6%
(13)
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その月の電話相談件数 120 132 129 130 130 145 159 109 153 121 133 99
ドクターへの苦情 39.2%
(47)
31.8%
(42)
34.1%
(44)
37.7%
(49)
33.1%
(43)
24.1%
(35)
22.6%
(36)
31.2%
(34)
28.1%
(43)
29.8%
(36)
32.3%
(43)
38.4%
(38)
ドクターの説明不足 26.7%
(32)
22.7%
(30)
26.4%
(34)
17.7%
(23)
24.6%
(32)
13.1%
(19)
16.4%
(26)
22.0%
(24)
29.4%
(45)
19.0%
(23)
16.5%
(22)
23.2%
(23)
医療不信 25.8%
(31)
28.8%
(38)
22.5%
(29)
30.8%
(40)
30.0%
(39)
20.0%
(29)
13.2%
(21)
17.4%
(19)
16.3%
(25)
14.0%
(17)
17.3%
(23)
18.2%
(18)
医療費 18.3%
(22)
12.9%
(17)
7.0%
(9)
13.1%
(17)
15.4%
(20)
6.9%
(10)
13.2%
(21)
12.8%
(14)
13.1%
(20)
9.1%
(11)
7.5%
(10)
13.1%
(13)
法的解決や示談交渉 15.8%
(19)
13.6%
(18)
10.1%
(13)
11.5%
(15)
15.4%
(20)
11.0%
(16)
6.3%
(10)
11.0%
(12)
9.8%
(15)
11.6%
(14)
15.0%
(20)
12.1%
(12)
その他の医療者への苦情 7.5%
(9)
4.5%
(6)
5.4%
(7)
7.7%
(10)
7.7%
(10)
6.9%
(10)
12.6%
(20)
11.9%
(13)
7.8%
(12)
12.4%
(15)
11.3%
(15)
8.1%
(8)
薬に関すること 10.8%
(13)
9.1%
(12)
15.5%
(20)
6.9%
(9)
13.8%
(18)
8.3%
(12)
8.8%
(14)
6.4%
(7)
6.5%
(10)
7.4%
(9)
5.3%
(7)
3.0%
(3)
ナースへの苦情 8.3%
(10)
10.6%
(14)
7.8%
(10)
3.1%
(4)
3.8%
(5)
5.5%
(8)
6.9%
(11)
7.3%
(8)
5.9%
(9)
6.6%
(8)
9.0%
(12)
3.0%
(3)
セカンド・オピニオン 4.2%
(5)
1.5%
(2)
0.8%
(1)
2.3%
(3)
3.1%
(4)
1.4%
(2)
3.1%
(5)
0.9%
(1)
4.6%
(7)
2.5%
(3)
3.0%
(4)
1.0%
(1)
情報開示 3.3%
(4)
3.8%
(5)
3.9%
(5)
0.8%
(1)
1.5%
(2)
0.0%
(0)
0.6%
(1)
1.8%
(2)
1.3%
(2)
1.7%
(2)
1.5%
(2)
2.0%
(2)
育児関係 0.0%
(0)
2.3%
(3)
2.3%
(3)
0.0%
(0)
1.5%
(2)
0.0%
(0)
0.6%
(1)
0.9%
(1)
1.3%
(2)
0.8%
(1)
0.0%
(0)
1.0%
(1)
介護保険 0.8%
(1)
1.5%
(2)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.8%
(1)
1.4%
(2)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
2.0%
(3)
0.8%
(1)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
院内感染 0.0%
(0)
1.5%
(2)
0.8%
(1)
0.8%
(1)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その月の電話相談件数 102 151 160 150 151 378 157 146 158 163 120 99
ドクターへの苦情 30.4%
(31)
26.5%
(40)
26.3%
(42)
22.7%
(34)
33.1%
(50)
22.8%
(86)
31.2%
(49)
32.2%
(47)
34.8%
(55)
27.6%
(45)
27.5%
(33)
21.2%
(21)
ドクターの説明不足 16.7%
(17)
23.8%
(36)
13.8%
(22)
11.3%
(17)
26.5%
(40)
17.2%
(65)
26.8%
(42)
21.2%
(31)
19.0%
(30)
18.4%
(30)
19.2%
(23)
16.2%
(16)
医療不信 21.6%
(22)
17.9%
(27)
15.0%
(24)
10.0%
(15)
21.2%
(32)
12.2%
(46)
15.3%
(24)
11.6%
(17)
17.7%
(28)
18.4%
(30)
15.8%
(19)
11.1%
(11)
医療費 9.8%
(10)
19.9%
(30)
13.8%
(22)
12.0%
(18)
15.2%
(23)
9.0%
(34)
10.2%
(16)
11.6%
(17)
11.4%
(18)
8.6%
(14)
10.8%
(13)
11.1%
(11)
薬に関すること 14.7%
(15)
9.9%
(15)
7.5%
(12)
8.0%
(12)
14.6%
(22)
14.8%
(56)
10.8%
(17)
12.3%
(18)
5.7%
(9)
12.3%
(20)
9.2%
(11)
10.1%
(10)
法的解決や示談交渉 9.8%
(10)
9.9%
(15)
8.1%
(13)
10.0%
(15)
11.3%
(17)
4.5%
(17)
10.8%
(17)
6.2%
(9)
9.5%
(15)
6.1%
(10)
12.5%
(15)
12.1%
(12)
ナースへの苦情 7.8%
(8)
6.0%
(9)
6.3%
(10)
4.7%
(7)
8.6%
(13)
5.3%
(20)
4.5%
(7)
6.8%
(10)
8.2%
(13)
6.7%
(11)
3.3%
(4)
7.1%
(7)
その他の医療者への苦情 2.9%
(3)
5.3%
(8)
4.4%
(7)
8.7%
(13)
4.6%
(7)
7.4%
(28)
5.7%
(9)
4.1%
(6)
4.4%
(7)
3.1%
(5)
2.5%
(3)
4.0%
(4)
セカンド・オピニオン 0.0%
(0)
2.6%
(4)
4.4%
(7)
2.7%
(4)
2.0%
(3)
1.3%
(5)
1.3%
(2)
4.1%
(6)
1.3%
(2)
3.1%
(5)
1.7%
(2)
1.0%
(1)
情報開示 2.9%
(3)
0.7%
(1)
1.9%
(3)
2.0%
(3)
3.3%
(5)
0.3%
(1)
1.3%
(2)
3.4%
(5)
1.3%
(2)
1.2%
(2)
0.8%
(1)
2.0%
(2)
育児関係 0.0%
(0)
2.0%
(3)
1.3%
(2)
1.3%
(2)
1.3%
(2)
0.5%
(2)
0.6%
(1)
0.7%
(1)
0.6%
(1)
1.8%
(3)
0.8%
(1)
1.0%
(1)
介護保険 0.0%
(0)
0.7%
(1)
1.3%
(2)
0.7%
(1)
0.0%
(0)
0.3%
(1)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
1.3%
(2)
0.6%
(1)
1.7%
(2)
1.0%
(1)
院内感染 0.0%
(0)
0.7%
(1)
1.3%
(2)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.5%
(2)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.8%
(1)
0.0%
(0)
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その月の電話相談件数 136 163 142 156 146 171 379 118 144 162 132 138
ドクターへの苦情 28.7%
(39)
30.1%
(49)
29.6%
(42)
36.5%
(57)
29.5%
(43)
26.3%
(45)
22.2%
(84)
33.9%
(40)
25.0%
(36)
34.0%
(55)
37.1%
(49)
26.1%
(36)
医療不信 21.3%
(29)
23.9%
(39)
23.2%
(33)
23.7%
(37)
21.2%
(31)
22.8%
(39)
15.0%
(57)
21.2%
(25)
20.1%
(29)
24.1%
(39)
25.8%
(34)
18.1%
(25)
ドクターの説明不足 24.3%
(33)
19.0%
(31)
22.5%
(32)
21.2%
(33)
21.9%
(32)
18.7%
(32)
15.8%
(60)
28.8%
(34)
16.0%
(23)
17.9%
(29)
21.2%
(28)
13.0%
(18)
薬に関すること 13.2%
(18)
9.2%
(15)
8.5%
(12)
12.8%
(20)
11.0%
(16)
12.3%
(21)
21.6%
(82)
5.1%
(6)
16.0%
(23)
9.9%
(16)
13.6%
(18)
14.5%
(20)
医療費 9.6%
(13)
12.9%
(21)
14.1%
(20)
15.4%
(24)
18.5%
(27)
11.7%
(20)
8.7%
(33)
6.8%
(8)
13.2%
(19)
16.7%
(27)
12.9%
(17)
16.7%
(23)
法的解決や示談交渉 16.2%
(22)
7.4%
(12)
12.7%
(18)
14.7%
(23)
12.3%
(18)
12.9%
(22)
7.1%
(27)
6.8%
(8)
12.5%
(18)
9.9%
(16)
16.7%
(22)
10.9%
(15)
その他の医療者への苦情 3.7%
(5)
3.1%
(5)
7.0%
(10)
7.1%
(11)
4.8%
(7)
11.1%
(19)
4.5%
(17)
3.4%
(4)
4.2%
(6)
6.2%
(10)
6.1%
(8)
3.6%
(5)
ナースへの苦情 3.7%
(5)
4.3%
(7)
8.5%
(12)
5.1%
(8)
2.1%
(3)
4.1%
(7)
4.0%
(15)
3.4%
(4)
7.6%
(11)
4.3%
(7)
6.8%
(9)
6.5%
(9)
セカンド・オピニオン 2.2%
(3)
3.7%
(6)
4.2%
(6)
5.8%
(9)
2.1%
(3)
1.8%
(3)
3.7%
(14)
1.7%
(2)
3.5%
(5)
3.1%
(5)
2.3%
(3)
2.9%
(4)
情報開示 2.2%
(3)
1.8%
(3)
3.5%
(5)
3.2%
(5)
4.1%
(6)
1.8%
(3)
0.8%
(3)
5.1%
(6)
0.0%
(0)
1.9%
(3)
2.3%
(3)
4.3%
(6)
育児関係 2.2%
(3)
3.1%
(5)
5.6%
(8)
2.6%
(4)
0.7%
(1)
2.3%
(4)
0.0%
(0)
0.8%
(1)
2.8%
(4)
2.5%
(4)
1.5%
(2)
1.4%
(2)
介護保険 0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
1.3%
(2)
0.0%
(0)
0.6%
(1)
0.3%
(1)
0.8%
(1)
0.7%
(1)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
院内感染 0.0%
(0)
0.6%
(1)
0.0%
(0)
0.6%
(1)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
1.2%
(2)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その月の電話相談件数 192 178 160 184 147 374 199 142 162 142 136 148
ドクターへの苦情 31.8%
(61)
30.9%
(55)
36.3%
(58)
25.5%
(47)
30.6%
(45)
19.8%
(74)
23.6%
(47)
34.5%
(49)
25.9%
(42)
25.4%
(36)
30.9%
(42)
27.0%
(40)
医療不信 21.9%
(42)
19.1%
(34)
26.3%
(42)
20.1%
(37)
25.9%
(38)
13.9%
(52)
15.6%
(31)
21.8%
(31)
21.0%
(34)
16.9%
(24)
24.3%
(33)
16.9%
(25)
ドクターの説明不足 20.8%
(40)
24.7%
(44)
21.9%
(35)
16.3%
(30)
17.0%
(25)
19.0%
(71)
17.6%
(35)
16.2%
(23)
16.0%
(26)
19.0%
(27)
20.6%
(28)
14.2%
(21)
法的解決や示談交渉 18.2%
(35)
14.0%
(25)
22.5%
(36)
11.4%
(21)
23.1%
(34)
8.0%
(30)
11.6%
(23)
14.8%
(21)
16.7%
(27)
9.2%
(13)
15.4%
(21)
12.8%
(19)
医療費 12.5%
(24)
11.8%
(21)
7.5%
(12)
14.7%
(27)
10.2%
(15)
9.9%
(37)
17.1%
(34)
12.7%
(18)
9.9%
(16)
14.1%
(20)
8.8%
(12)
10.1%
(15)
薬に関すること 6.3%
(12)
12.4%
(22)
8.8%
(14)
8.2%
(15)
10.2%
(15)
19.0%
(71)
11.1%
(22)
10.6%
(15)
6.2%
(10)
4.2%
(6)
13.2%
(18)
11.5%
(17)
その他の医療者への苦情 6.3%
(12)
7.3%
(13)
6.3%
(10)
9.8%
(18)
4.8%
(7)
2.7%
(10)
4.5%
(9)
4.9%
(7)
6.2%
(10)
0.7%
(1)
3.7%
(5)
5.4%
(8)
ナースへの苦情 5.7%
(11)
6.7%
(12)
3.8%
(6)
3.8%
(7)
3.4%
(5)
4.0%
(15)
3.5%
(7)
7.0%
(10)
6.8%
(11)
6.3%
(9)
4.4%
(6)
5.4%
(8)
セカンド・オピニオン 0.5%
(1)
2.8%
(5)
1.3%
(2)
2.2%
(4)
3.4%
(5)
6.1%
(23)
3.5%
(7)
4.9%
(7)
2.5%
(4)
1.4%
(2)
5.1%
(7)
3.4%
(5)
育児関係 3.6%
(7)
3.9%
(7)
2.5%
(4)
3.8%
(7)
2.0%
(3)
1.3%
(5)
2.5%
(5)
2.1%
(3)
3.1%
(5)
2.1%
(3)
0.7%
(1)
2.0%
(3)
情報開示 3.6%
(7)
1.7%
(3)
1.3%
(2)
1.6%
(3)
0.7%
(1)
2.1%
(8)
2.5%
(5)
1.4%
(2)
4.3%
(7)
2.1%
(3)
2.9%
(4)
1.4%
(2)
介護保険 0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
1.1%
(2)
0.0%
(0)
1.1%
(4)
0.5%
(1)
0.7%
(1)
0.6%
(1)
1.4%
(2)
0.0%
(0)
0.7%
(1)
院内感染 0.5%
(1)
0.6%
(1)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
0.3%
(1)
0.0%
(0)
0.0%
(0)
1.2%
(2)
0.0%
(0)
1.5%
(2)
0.0%
(0)
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その月の電話相談件数 182 255 213 275 260 470 211 202 184 255 197 162
ドクターへの苦情 22.5%
(41)
25.1%
(64)
27.2%
(58)
18.9%
(52)
21.9%
(57)
23.0%
(108)
28.9%
(61)
32.2%
(65)
31.0%
(57)
30.6%
(78)
28.4%
(56)
25.9%
(42)
ドクターの説明不足 23.1%
(42)
17.6%
(45)
20.2%
(43)
23.6%
(65)
18.5%
(48)
20.2%
(95)
25.6%
(54)
25.2%
(51)
27.7%
(51)
22.0%
(56)
22.3%
(44)
17.3%
(28)
医療不信 21.4%
(39)
14.9%
(38)
19.2%
(41)
15.6%
(43)
20.4%
(53)
15.3%
(72)
20.9%
(44)
24.8%
(50)
26.1%
(48)
20.0%
(51)
20.3%
(40)
20.4%
(33)
法的解決や示談交渉 9.3%
(17)
14.5%
(37)
9.4%
(20)
10.9%
(30)
11.2%
(29)
11.9%
(56)
19.9%
(42)
18.8%
(38)
15.8%
(29)
13.3%
(34)
18.3%
(36)
17.3%
(28)
薬に関すること 2.7%
(5)
6.7%
(17)
8.9%
(19)
8.0%
(22)
10.0%
(26)
11.7%
(55)
10.9%
(23)
11.4%
(23)
12.0%
(22)
9.4%
(24)
13.2%
(26)
6.2%
(10)
医療費 12.1%
(22)
11.8%
(30)
9.4%
(20)
4.4%
(12)
10.0%
(26)
7.9%
(37)
13.7%
(29)
7.4%
(15)
11.4%
(21)
3.9%
(10)
6.6%
(13)
14.8%
(24)
セカンド・オピニオン 3.3%
(6)
4.3%
(11)
3.8%
(8)
3.3%
(9)
2.7%
(7)
5.7%
(27)
7.6%
(16)
5.9%
(12)
6.0%
(11)
5.1%
(13)
3.0%
(6)
3.7%
(6)
ナースへの苦情 4.4%
(8)
5.5%
(14)
6.6%
(14)
4.7%
(13)
3.1%
(8)
3.4%
(16)
5.7%
(12)
8.9%
(18)
5.4%
(10)
3.9%
(10)
3.6%
(7)
0.6%
(1)
その他の医療者への苦情 2.2%
(4)
5.9%
(15)
4.2%
(9)
2.5%
(7)
5.0%
(13)
3.6%
(17)
10.0%
(21)
7.4%
(15)
3.3%
(6)
3.1%
(8)
4.6%
(9)
3.7%
(6)
育児関係 2.7%
(5)
4.7%
(12)
4.7%
(10)
5.5%
(15)
4.2%
(11)
2.6%
(12)
3.3%
(7)
3.5%
(7)
2.2%
(4)
1.2%
(3)
4.6%
(9)
6.2%
(10)
情報開示 0.5%
(1)
2.4%
(6)
0.9%
(2)
1.1%
(3)
1.9%
(5)
1.1%
(5)
5.2%
(11)
3.0%
(6)
3.3%
(6)
2.4%
(6)
1.0%
(2)
3.1%
(5)
介護保険 0.5%
(1)
0%
(0)
0.5%
(1)
0.7%
(2)
0.4%
(1)
0.6%
(3)
1.4%
(3)
1.0%
(2)
1.6%
(3)
0.8%
(2)
0%
(0)
0.6%
(1)
院内感染 0.5%
(1)
0.4%
(1)
0.5%
(1)
0.4%
(1)
0.8%
(2)
0.4%
(2)
0.5%
(1)
1.0%
(2)
0.5%
(1)
1.2%
(3)
0%
(0)
0.6%
(1)
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その月の電話相談件数 239 272 319 265 254 660 323 231 242 294 269 214
ドクターへの苦情 18.4%
(44)
29.4%
(80)
28.2%
(90)
26.4%
(70)
22.8%
(58)
19.2%
(127)
22.3%
(72)
20.8%
(48)
22.3%
(54)
33.0%
(97)
23.4%
(63)
28.0%
(60)
ドクターの説明不足 18.0%
(43)
27.9%
(76)
20.4%
(65)
22.6%
(60)
29.1%
(74)
17.7%
(117)
23.8%
(77)
19.9%
(46)
21.5%
(52)
23.5%
(69)
16.7%
(45)
25.7%
(55)
医療不信 18.4%
(44)
19.9%
(54)
20.4%
(65)
23.8%
(63)
17.7%
(45)
15.8%
(104)
19.2%
(62)
17.7%
(41)
16.1%
(39)
26.2%
(77)
21.2%
(57)
19.6%
(42)
医療費 19.2%
(46)
11.0%
(30)
16.6%
(53)
10.9%
(29)
6.3%
(16)
5.5%
(36)
20.4%
(66)
15.2%
(35)
12.0%
(29)
9.2%
(27)
18.2%
(49)
14.5%
(31)
法的解決や示談交渉 10.9%
(26)
11.0%
(30)
10.7%
(34)
13.2%
(35)
15.0%
(38)
8.6%
(57)
12.7%
(41)
7.4%
(17)
11.6%
(28)
16.7%
(49)
10.8%
(29)
12.1%
(26)
薬に関すること 9.6%
(23)
7.7%
(21)
10.7%
(34)
4.5%
(12)
8.7%
(22)
17.9%
(118)
7.1%
(23)
9.5%
(22)
8.7%
(21)
7.5%
(22)
5.9%
(16)
4.7%
(10)
育児関係 9.6%
(23)
9.2%
(25)
10.3%
(33)
5.7%
(15)
8.3%
(21)
3.0%
(20)
5.9%
(19)
4.8%
(11)
3.7%
(9)
1.7%
(5)
5.6%
(15)
7.9%
(17)
その他の医療者への苦情 2.1%
(5)
6.3%
(17)
4.7%
(15)
5.7%
(15)
4.3%
(11)
4.8%
(32)
3.7%
(12)
5.6%
(13)
5.0%
(12)
4.4%
(13)
3.3%
(9)
3.7%
(8)
セカンド・オピニオン 3.3%
(8)
5.1%
(14)
4.1%
(13)
2.6%
(7)
5.9%
(15)
6.4%
(42)
3.1%
(10)
1.7%
(4)
4.5%
(11)
3.7%
(11)
4.5%
(12)
3.3%
(7)
ナースへの苦情 4.6%
(11)
6.6%
(18)
4.4%
(14)
4.5%
(12)
4.7%
(12)
3.0%
(20)
2.5%
(8)
3.5%
(8)
2.5%
(6)
4.4%
(13)
4.8%
(13)
3.3%
(7)
情報開示 0.8%
(2)
1.1%
(3)
2.5%
(8)
0.4%
(1)
1.6%
(4)
1.4%
(9)
0.9%
(3)
3.0%
(7)
2.5%
(6)
2.0%
(6)
0.4%
(1)
0.5%
(1)
院内感染 0.8%
(2)
1.8%
(5)
2.5%
(8)
1.1%
(3)
0%
(0)
0.6%
(4)
0%
(0)
2.2%
(5)
0.8%
(2)
1.4%
(4)
1.1%
(3)
0.9%
(2)
介護保険 0%
(0)
0%
(0)
0%
(0)
0.4%
(1)
0.4%
(1)
0.6%
(4)
1.2%
(4)
0.9%
(2)
0%
(0)
0.3%
(1)
0.7%
(2)
0%
(0)
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その月の電話相談件数 294 253 376 271 304 673 273 263 234 274 289 211
ドクターへの苦情 17.0%
(50)
23.7%
(60)
33.2%
(125)
23.6%
(64)
22.0%
(67)
17.5%
(118)
26.4%
(72)
20.9%
(55)
27.8%
(65)
26.3%
(72)
26.0%
(75)
29.9%
(63)
医療不信 21.8%
(64)
19.4%
(49)
25.8%
(97)
22.5%
(61)
25.0%
(76)
14.3%
(96)
20.9%
(57)
22.4%
(59)
22.2%
(52)
27.4%
(75)
24.2%
(70)
22.7%
(48)
ドクターの説明不足 16.0%
(47)
23.3%
(59)
28.5%
(107)
21.4%
(58)
17.4%
(53)
15.2%
(102)
22.0%
(60)
17.1%
(45)
26.1%
(61)
30.3%
(83)
26.0%
(75)
25.1%
(53)
法的解決や示談交渉 10.9%
(32)
12.3%
(31)
13.3%
(50)
10.7%
(29)
11.2%
(34)
4.8%
(32)
16.1%
(44)
9.9%
(26)
13.7%
(32)
13.5%
(37)
10.0%
(29)
10.4%
(22)
医療費 6.8%
(20)
9.9%
(25)
11.2%
(42)
18.8%
(51)
9.9%
(30)
6.5%
(44)
12.1%
(33)
2.7%
(7)
9.0%
(21)
12.4%
(34)
11.1%
(32)
6.2%
(13)
薬に関すること 7.8%
(23)
14.6%
(37)
10.6%
(40)
7.4%
(20)
6.3%
(19)
7.4%
(50)
5.1%
(14)
4.6%
(12)
7.3%
(17)
7.3%
(20)
8.0%
(23)
6.6%
(14)
育児相談 8.5%
(25)
10.7%
(27)
8.2%
(31)
5.5%
(15)
8.6%
(26)
4.9%
(33)
6.6%
(18)
7.6%
(20)
6.4%
(15)
3.6%
(10)
9.0%
(26)
10.9%
(23)
セカンド・オピニオン 2.0%
(6)
4.7%
(12)
4.8%
(18)
3.0%
(8)
3.6%
(11)
5.1%
(34)
4.0%
(11)
1.9%
(5)
5.1%
(12)
5.1%
(14)
5.9%
(17)
4.3%
(9)
その他の医療者への苦情 0.3%
(1)
8.3%
(21)
5.9%
(22)
3.3%
(9)
4.9%
(15)
1.5%
(10)
3.3%
(9)
2.7%
(7)
6.8%
(16)
5.8%
(16)
5.5%
(16)
2.4%
(5)
ナースへの苦情 2.7%
(8)
3.2%
(8)
5.6%
(21)
3.3%
(9)
4.9%
(15)
2.4%
(16)
5.5%
(15)
0.8%
(2)
2.1%
(5)
4.7%
(13)
3.5%
(10)
5.7%
(12)
情報開示 0%
(0)
2.0%
(5)
3.2%
(12)
0.7%
(2)
2.3%
(7)
0.1%
(1)
1.1%
(3)
0.4%
(1)
0.9%
(2)
1.8%
(5)
0.3%
(1)
0%
(0)
院内感染 0.7%
(2)
0.8%
(2)
1.1%
(4)
0.7%
(2)
0%
(0)
0.1%
(1)
1.1%
(3)
0.8%
(2)
0%
(0)
1.5%
(4)
0.7%
(2)
0.9%
(2)
介護保険 0.3%
(1)
0.8%
(2)
0.3%
(1)
0%
(0)
0%
(0)
0.3%
(2)
0.4%
(1)
0%
(0)
0%
(0)
1.5%
(4)
0.7%
(2)
0%
(0)
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その月の電話相談件数 367 371 367 332 326 332 309 242 276 258 289 311
医療不信 17.4%
(64)
14.6%
(54)
15.3%
(56)
21.4%
(71)
22.1%
(72)
22.9%
(76)
19.1%
(59)
17.8%
(43)
22.1%
(61)
23.3%
(60)
17.6%
(51)
16.4%
(51)
ドクターの説明不足 8.4%
(31)
12.9%
(48)
14.4%
(53)
13.9%
(46)
14.7%
(48)
15.7%
(52)
15.2%
(47)
19.8%
(48)
14.1%
(39)
19.8%
(51)
13.8%
(40)
10.0%
(31)
法的解決や示談交渉 7.6%
(28)
9.4%
(35)
8.4%
(31)
10.8%
(36)
10.1%
(33)
10.5%
(35)
12.3%
(38)
11.2%
(27)
8.0%
(22)
14.7%
(38)
12.1%
(35)
9.3%
(29)
薬に関すること 4.4%
(16)
6.7%
(25)
3.8%
(14)
5.7%
(19)
7.1%
(23)
4.5%
(15)
3.2%
(10)
5.8%
(14)
5.4%
(15)
5.8%
(15)
5.2%
(15)
25.7%
(80)
差額ベッド料 13.1%
(48)
8.6%
(32)
7.9%
(29)
4.8%
(16)
5.8%
(19)
5.4%
(18)
5.2%
(16)
4.1%
(10)
3.3%
(9)
2.3%
(6)
2.8%
(8)
4.5%
(14)
医療費について 3.8%
(14)
2.7%
(10)
3.8%
(14)
3.9%
(13)
5.5%
(18)
3.6%
(12)
4.5%
(14)
2.9%
(7)
4.7%
(13)
3.9%
(10)
3.1%
(9)
2.9%
(9)
ナースへの苦情 2.2%
(8)
1.6%
(6)
3.8%
(14)
1.5%
(5)
1.2%
(4)
3.3%
(11)
3.6%
(11)
3.7%
(9)
2.9%
(8)
4.3%
(11)
4.2%
(12)
1.3%
(4)
セカンド・オピニオン 2.2%
(8)
1.9%
(7)
1.9%
(7)
2.7%
(9)
4.0%
(13)
1.5%
(5)
3.6%
(11)
2.5%
(6)
2.5%
(7)
2.3%
(6)
2.1%
(6)
1.6%
(5)
情報開示 0.8%
(3)
0.3%
(1)
0.8%
(3)
0.9%
(3)
2.1%
(7)
0.9%
(3)
1.6%
(5)
0.8%
(2)
1.1%
(3)
1.9%
(5)
2.1%
(6)
1.3%
(4)
院内感染(MRSA)など 1.1%
(4)
0%
(0)
0.8%
(3)
0.9%
(3)
0.6%
(2)
0.3%
(1)
0.6%
(2)
0.8%
(2)
0.7%
(2)
0.4%
(1)
1.0%
(3)
0.6%
(2)
介護保険 0%
(0)
0.5%
(2)
0%
(0)
0.3%
(1)
0.6%
(2)
1.2%
(4)
0.3%
(1)
0%
(0)
0%
(0)
1.2%
(3)
0.7%
(2)
0%
(0
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その月の電話相談件数 295 267 330 286 359 322 345 270 351 480 336 280
医療不信 28.5%
(84)
39.0%
(104)
28.2%
(93)
30.8%
(88)
25.3%
(91)
24.6%
(110)
24.1%
(83)
18.5%
(50)
16.0%
(56)
18.1%
(87)
17.9%
(60)
19.6%
(55)
ドクターの説明不足 18.6%
(55)
13.5%
(36)
18.2%
(60)
23.4%
(67)
19.2%
(69)
13.4%
(60)
19.1%
(66)
16.7%
(45)
13.4%
(47)
12.1%
(58)
11.0%
(37)
10.4%
(29)
法的解決や示談交渉 11.1%
(33)
18.4%
(49)
13.0%
(43)
10.5%
(30)
9.1%
(33)
11.2%
(50)
14.5%
(50)
15.6%
(42)
9.7%
(34)
6.3%
(30)
13.1%
(44)
10.0%
(28)
薬に関すること 6.1%
(18)
9.4%
(25)
5.1%
(17)
2.4%
(7)
6.1%
(22)
8.7%
(39)
5.5%
(19)
7.4%
(20)
1.7%
(6)
5.6%
(27)
6.3%
(21)
5.0%
(14)
差額ベッド料 9.5%
(28)
4.9%
(13)
8.5%
(28)
3.1%
(9)
3.9%
(14)
4.5%
(20)
5.2%
(18)
2.6%
(7)
4.0%
(14)
3.8%
(18)
5.1%
(17)
6.4%
(18)
セカンド・オピニオン 4.1%
(12)
2.2%
(6)
3.9%
(13)
3.8%
(11)
7.5%
(27)
7.1%
(32)
3.8%
(13)
5.6%
(15)
3.1%
(11)
3.3%
(16)
3.3%
(11)
2.5%
(7)
医療費について 3.4%
(10)
6.7%
(18)
2.7%
(9)
3.8%
(11)
4.2%
(15)
2.7%
(12)
5.2%
(18)
3.3%
(9)
4.0%
(14)
1.7%
(8)
3.9%
(13)
2.5%
(7)
ナースへの苦情 1.4%
(4)
2.2%
(6)
1.5%
(5)
0.7%
(2)
1.9%
(7)
2.0%
(9)
4.1%
(14)
1.9%
(5)
1.7%
(6)
0.8%
(4)
1.8%
(6)
2.5%
(7)
院内感染(MRSA)など 1.7%
(5)
3.7%
(10)
1.5%
(5)
0.7%
(2)
1.1%
(4)
1.8%
(8)
0.9%
(3)
1.9%
(5)
1.4%
(5)
1.3%
(6)
0.3%
(1)
0.7%
(2)
情報開示 2.4%
(7)
1.1%
(3)
0.3%
(1)
1.4%
(4)
0.8%
(3)
0.9%
(4)
1.2%
(4)
0.7%
(2)
0.6%
(2)
0%
(0)
3.3%
(11)
1.4%
(4)
介護保険 0%
(0)
1.5%
(4)
0.3%
(1)
1.0%
(3)
0.8%
(3)
0.4%
(2)
0.3%
(1)
0.7%
(2)
0%
(0)
0%
(0)
0.3%
(1)
2.1%
(6)
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その月の電話相談件数 233 215 245 202 223 265 263 280 252 336 280 256
医療不信 21.0%
(49)
22.3%
(48)
21.6%
(53)
25.7%
(52)
19.7%
(44)
20.8%
(55)
26.2%
(130)
29.3%
(82)
26.2%
(66)
29.5%
(99)
28.6%
(80)
22.7%
(58)
ドクターの説明不足 18.9%
(44)
15.3%
(33)
16.3%
(40)
17.8%
(36)
14.3%
(32)
18.1%
(48)
21.1%
(105)
12.5%
(35)
21.0%
(53)
22.0%
(74)
23.2%
(65)
19.5%
(50)
法的解決や示談交渉 7.8%
(18)
10.2%
(22)
4.9%
(12)
7.4%
(15)
4.0%
(9)
6.0%
(16)
7.0%
(35)
18.9%
(53)
21.0%
(53)
17.3%
(58)
14.3%
(40)
12.5%
(32)
薬に関すること 6.0%
(14)
8.4%
(18)
4.9%
(12)
4.5%
(9)
6.3%
(14)
5.7%
(15)
6.5%
(60)
5.0%
(14)
4.4%
(11)
4.8%
(16)
3.6%
(10)
3.9%
(10)
医療費について 6.0%
(14)
3.3%
(7)
2.0%
(5)
6.9%
(14)
3.6%
(8)
4.5%
(12)
2.6%
(13)
2.9%
(8)
5.6%
(14)
6.8%
(23)
3.6%
(10)
2.7%
(7)
差額ベッド料 2.1%
(5)
3.7%
(8)
4.1%
(10)
3.0%
(6)
6.3%
(14)
5.3%
(14)
2.6%
(13)
4.3%
(12)
3.6%
(9)
2.1%
(7)
1.4%
(4)
0.8%
(2)
セカンド・オピニオン 0.4%
(1)
0.5%
(1)
3.3%
(8)
7.9%
(16)
2.2%
(5)
1.9%
(5)
6.0%
(30)
2.5%
(7)
3.6%
(9)
2.7%
(9)
5.0%
(14)
2.7%
(7)
ナースへの苦情 1.7%
(4)
4.2%
(9)
2.0%
(5)
3.5%
(7)
0.9%
(2)
1.1%
(3)
3.0%
(15)
2.9%
(8)
2.8%
(7)
1.5%
(5)
1.4%
(4)
1.2%
(3)
情報開示 2.1%
(5)
2.3%
(5)
0.4%
(1)
0.5%
(1)
0.9%
(2)
0.8%
(2)
0.4%
(2)
0.4%
(8)
0.0%
(4)
0.6%
(9)
2.9%
(6)
0.4%
(5)
院内感染(MRSA)など 0.4%
(1)
0.9%
(2)
0%
(0)
1.5%
(3)
0.9%
(2)
1.1%
(3)
0.2%
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0.8%
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(10)
介護保険 0.9%
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0.9%
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0%
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0%
(0)
0.9%
(2)
0.4%
(1)
0.4%
(2)
0.4%
(1)
0.0%
(0)
0.6%
(2)
2.9%
(8)
0.4%
(1)